生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

遊食

遊びというのは、自身から外れた状態になっていることをいうらしい。
ていうのを共通の授業で言ってた。



今晩は久し振りに調理を行った。
さすがに、2週間くらい放置してた、白菜ときゃぺつを使わないのはもったいない気分だったし、お腹もすいたから。
今日作ったのは、白菜味噌汁、鶏肉とキャベツ達の卵焼き、サバの塩焼き。
最後は作った言わんな。
今回は白菜味噌汁に注目してみる。
まず白菜を鍋にいれすぎた。次の図参照。

あふれてるし!(;^_^ A フキフキ
2分ほど放置したのち(他の作業をしてたため)、とりあえず塩かけてふたをしめた。次の図参照

フタ乗ってるんすけど!Σ(・□・ )
かまわず放置。途中、沸騰している音が聞こえてたが放置。
その間、調理がヒートアップして、作る気のなかった、お好み焼きもどきを作り始めた。(鳥肉とキャベツの達の卵焼き)
鍋は沸騰しすぎて鍋が暴れるまで放置。ていうか、暴れても放置。
さすがに放置しすぎと思い、たまにフタをあけてあげる。そして元に戻して放置。
そのころ、お好み焼きもどきをひっくり返そうとして、フライパンを振ったら飛び散って無残にもバラバラに。
十分水気がのかった、白菜鍋に味噌をいれ、できあがった味噌汁。次の図参照

普通すぎるし! (≧∇≦)/☆(.. )
結局、白菜味噌汁は、白菜と玉ねぎのみの具で食べた。



いや、まぁしかし、白菜って煮るとやわらかいねぇー


追記
フライパンで散々暴れてくれた子の事後処理は大変でした(でしょう).