生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

なぜ解けない。

簡単そうで解けない問題。なぜ解けない。
経験不足?確かに。だけど、数をこなしたからといって、自己満足
での経験では無いに等しい。それは過去のこと。高校時代に結構数こなしたつもりではあったが、やはり自己満足。



これを改善するにはどうすればいいのか。今の俺にはわからない。
予備校時代にたとえるならば、授業を必死で予習してから受けて、その後すぐに解説した問題を
まんまやり直すことをして、長期休暇に関連する問題集と対面していたが、あれはあれで印象には深かった。
しかし、自分で学べなければ幾ら量をこなしても虚しいものだ。



次に、考えていない。これもそうなのか。まず俺は公式から頭に思い浮かんでそれがどれに当てはまるか考える。若しくは図を描いて物理現象を想像する。
もしかして、数よりもここの基礎となる部分が危ういのかな。。。
公式は思い浮かぶ→どれを適用していいかからない。量をこなすべきなのか
図は描いてみる→物理現象知らない。詳しき本を読むべきなの0か・




もっと考えられるはずだが・・・なんだろう。
どうして解けない。