生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

何もしない時間。

今日どうでもいい話を。
ちょっと自己分析っぽいいkとをやってみた



何もしない時間と何もしたくない時間。両者には雲泥の差がある。
何もしない時間。それは考えることを整理するための時間でもあり、くつろぐ時間でもある。
自然の中などでこの時間を得るとリラックスできるし、何もしていないけど充実感がある。
ところが、何もしたくない時間。これは全く正反対だ。
とにかく何もしたくない。寝たくもないし、歩きたくもないし、口も動かしたくない。極端に言えば、人間であること自体、拒否したい。結局寝るわけだけど。
忙しくなりすぎて、たまに時間がポンと空くとこの状態に陥りやすい。また、目的をなくした感覚に陥ったときにこの状態になりやすい。



人間には、何もしない時間が実はとても重要だという。だけど、何もしたくない時間。これはやらないようにしたい。何よりも動きたいけど動きたくない。そのような訳の分からない葛藤に陥るほど屈辱はない。
だから何だって話だけど。。。。
目的を忘れず、前をみるべし。僕の目標は・・・・