生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

初盆て何?

今日は祖父の初盆となる。
ナゼカ凄い苛々する。
朝から学生服みたいな格好をして
親戚のお客様が来る。
そのときそのときに僕らはお茶を出したり案内したり。
俺は殆どやってないけど



で、昼飯時。
裏の隅で寝ていたら昼飯食うか?と父に起こされ、やれやれと起き上がれば知らない人の中に座り、どこで注文したか知らない高そうな弁当を出された。
普段の俺なら“食べ物"=“それ飛び付け!”という感じだけど、野性的に沢山の人の中で食べるということが出来なくてすぐ抜け出して犬と戯れていた(゜▽゜)
その後お坊さんがきて30分ほど正座した後に一人でお弁当を食べていた。その間、親戚や父はお客さんのお土産?を用意。ちょと手伝わされたけど。
お弁当はかなりの量でサザエとよく分からん貝が食べられなかった。(コレキライ)



お客さんが大分、帰ってからはグダグダで、僕は仏壇の周りにある灯籠を眺めていた。



初めての初盆だったけど、基本グダグダみたいな感じがした。
もっと書きたいけど今日はどうも書くことが纏まらなくてグダグダになりそうだからここらで留めておく。


追記
お参りしてきた人の中で、二歳の女の子を連れた親戚(形式的に従兄弟)が泊まりにきたけど、結局一回も近づいてこようとしなかった(−_−メ)
やっぱり僕がき・・(ry