生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

Spectrum

原子スペクトルの波長測定というのを実験で行ったわけだが
その設問で、
『原子からスペクトルが発光される原理をいえ』
始めはなんだろな〜と思って気安くネットで検索してたら
電子が励起されたとき、エネルギー準位が高まって元のエネルギーに
戻ろうとするときに余剰エネルギーが光になるっということから始まって
そこから先が量子力学のことについてブツブツと書かれてあるのを見て
やべ。なめとった(^^;
という。
その後の屈折率と波長の関係を言え。って知るかハゲ!!みたいな。
それについてはE=hνが関係してそうなしてなさそうな。
どっちなんやろ。




行いがどうであれ、今日は図書館に引きこもって有意義な時間が送られました。