生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

講義〜

今日、初出勤(冬期講習)として中学2年生の数学をみることになった。
一昨日も出勤(但し練習で給料なし)して高校2年生の数学の宿題をみてたけど
その子と比べて、今日の子はかなり無口だった。
そのギャップにまずは驚いた。
でも、自分と対照させてみると、俺も始めての人に対して重苦しい無口に
なってしまう。
前の子は、かなり砕けた口調で話してくれて、ため口っぽい感じですごく
喋りやすかった。途中、分からんものがでてきて不信感をもたれたのでは
ないかと思うけども。
確かに今日の子も半ため口ぽかった。ただ、声が小さかった。
そして、ずっとテキストの方だけ見てて、こちらの顔をみることがなかった。
分かってるのか分かってないのか不明な肯きもこちらとしては不安だった。



まぁ、それなりの印象を相手に持ってもらうやり方は
はっきりしゃべる。
相手の顔をみる。
できるだけ笑顔に心がける
ということだと思うのだが、どうでしょうか?



他にも今日思ったのが、初講義前に時間が空いて、先輩のアルバイトの人にちょいと挨拶したのだが
やり方が不味かったらしい。ちょっと口調がおかしかったのかなぁ?
『あ、僕、今日からここで働くことになった○○です。よろしくお願いします(^^)』
というと、先輩の方は『あ・・・、よろしく・・・・』となんか微妙な返事。
その先輩のとなりには違う人もいたんだけど、その人はどうしようみたいな感じで
いただけで、何も喋らなかった。
結局、不味い空気になって、その場で沈黙が続いて、流れた。
俺は居所がなくなって塾長にどこの机で生徒をまっていればいいかと慌てて聞きに行った。



どこがいけなかったんだろうと考えてしまう。
もっと自己紹介すべきだったかなぁ・・・
同じバイト先の人なのに赤の他人みたいな態度で働くのは絶対ヤダ!
明日は違う人に話しかけてみよう。



ちなみに今回は1コマのみだったから、その日のバイト料は1000円くらい。
相手と仲良くしようという積極的な心構えでいけばなんとかなるのかなあ・・・