生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

吸水だけどね

どうやって吸水ポリま0はできているか。
それは−COONaのNaが水が入ってきたときに取れて、どっかいくことにより、
空いた空間に水が入るって仕組み。
化学式では多分
−COONa+水→COOH+NaOH?
・・・?おかしくね?赤ちゃん死ぬしw
じゃぁどうやって吸水するのじゃ?
教養科目として化学系の講義をとってはいるけどそこでは
ポリマーは網目状になってて、網目状の中に側鎖にカルボキシル基のNaがついたやつ
が存在してるそうじゃ。そのとき水が入ることによってNaは電離してどっかに行き、
cooは負に帯電して網目を広げ、その間に水が更に入って、後はそれが繰り返されるという
ことを言っていた。これは文型の人のための講義であるから、こんな感じだけど、
実験レポとしてそんなこと書いたら定量的じゃないし、むしろ感覚的で駄目ってされそうだし・・・
どしよ。ネットでらしきことがかかれてないかしら。