生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

生活をなめていたか・・!!?

結構大学生らしい生活になってきました。
授業では、たとえば力学という科目で2物体の干渉で
ベクトル積を用いてモーメントを示したり
電気電子数学という科目ではマクローリン展開から
オイラーの公式を導いたりと・・・・




てか、マクローリン展開自体、あんまりよくわかってねぇよ!!
公式的暗記しかしてない。




・・・いきなり脱線してた。
さて、4月のはじめにこちらの学校では奨学金の説明会を行い、その募集を
5月のはじめころに打ち切ったのだが、自分はバイトをいずれはじめるから
しばらく(4回生まで)はいらないだろうと思っていたが、大学の授業は結構時間を
かけて復習をしなければならないことに気づくとそれどころじゃない気がしてきた。
今は親が地元を出るときにくれたお金を貯金して、それで仕送りの足りない部分を
補っている状態だ。
 しかし、奨学金を貰うといっても返さなければならない。奨学金には利子なしと利子あり
があって、(それは誰でもわかってることだが、ごめん)利子なしのほうは成績優秀な学生のみ
にあたえられる。今のままの自分の成績ではまず利子ありの方を取らざるを得ないだろう。
ちなみに奨学金の募集は毎年四月なんだそうな。
利子ありとなると確か利子は3%くらいだから月5万の奨学金を4年間貰ったとして、
その返済が10年経過するとそのときの返さないといけない分は
2400000(1+0.03)^(120)円
かかる。どうやって計算するんだろう・・・
まぁざっとみて250万くらいかなぁ。



奨学金の種類がどちらにしても借金はしたくない。






もうやめた



とりあえず、勉強がうまく定着すればなんとかなるんだ。
なんとかなるんだ・・・。なんとかする!