生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

人間は弱い生き物なのかな・・

Yahoo!知恵袋でこんな質問を俺はしました

□どうすればいいのか・・
一回質問した者ではありますが、お願いします
とりあえず自分は
・工業高校3年で偏差値20台。今月推薦入試受けたが
手ごたえなかったのでおそらく不合格。
自分としては国立の電気系学科で自然を使った発電
の研究をしたいと思っている。
理由は最先端の技術を学びたい
それと、大学で今までの屈辱を払拭したい

しかし、『なんで工業なんかに来たんだろう』っていう
後悔とかで頭がいっぱいになって欝状態です。
目標とする大学はどこにすればいいか分かりません。

今の自分の悩み(?)としてるのは
〓このまま一年浪人して果たして国立大に受かるのか。
〓今年、絶対合格してやる!って思ったのに結局
このような状態だったから、来年もこんなだったらどうしよう。
〓目標とする大学はどこから決めればいいのだろうか。
〓今のような欝状態になったらどうやって解決すればいいのか。
です。

厳しい意見をお願いします。自分は頭がへたれですから。


ベストアンサーに選ばれた回答
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2004/12/ 5 01:52:28 回答番号 : 8206350
まず自分の実力を知ってください
そのために模試を受けます

そして各教科に対してどういう勉強が必要なのか考えます
それは一人で考えても無理なので受験のエキスパート(予備校等)に通うことを勧めます

結論を言うと
〓猛勉強すれば受からない訳がない
〓将来を心配して、今すべきことから逃げちゃだめ。
今日一日何をすべきかという細かい目標を一日一日クリアしていきましょう
〓まず模試を受けてみて、そのときに出た偏差値に近いところから探してみては?
ただ理想は自分の行ける大学に行くのではなく行きたい大学に行くことです
偏差値50辺りの大学からかたっぱしに調べてみるのも手です
資料を取り寄せたりホームページを見たり
〓本当に鬱ならお医者さんへ
気が沈むことは誰にでもあります
重く考えずに『今』を大切に
昨日のことは後悔しても始まらないし明日のことは心配しても始まりません
今出来ることに全力を! <<