生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

たくさんのえんは

ミクさんを起動した。
さっきまで、"Tell your world"のピアノ譜に書かれている音符を
ミクさんに打ち込んで1番だけ歌ってもらってみた。
・・・・原曲と全然違った。
五線譜を見ると、ト音記号の横にbが3つついていた。
wikipediaさんによるとハ短調らしい。で、ハ短調を検索するとところどころにシャープが入る音階なんだそうで、どれにシャープが入るか更に調べてみようとすると、出ない。出ないことはないけど、意味不明。
ボカロ用に書かれた楽譜を買おうかしら。。。。
でもテキトーにシャープを入れて歌ってもらったら少し原曲に近づいてうれしかった。



あと、ギターについて検索してたらあんまやすい奴はチューニングがよろしくなくて
いきなりは使えないよってみた瞬間、(´・ω・`)ショボーンとなった。
しばらくは様子見と行こうかな。