生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

またやらかした。

家にあるアロマミスト発生器を最近使ってないなと思いついたのが,超音波洗浄機に代用できないか。
今持っているアロマミスト発生器は水に超音波を当てることによって
水が霧状になるという原理によるもの。他にもあるみたいだけど知らん。
で,超音波ってのは超音波洗浄きにもよく使われる。
振動によって物が振動にさらされる,なので物についた汚れは着いただけだったら
すぐ外れる。
てなわけで,さっそくやってみたところ、効果はあったような、なかったような。
そんでメガネを拭いているときに気づいたのだけど,レンズにくぼみのような点がちらほらと・・・・
超音波によってレンズが曲がった・・・。
いや,削られた?
なんにせよ,そのくぼみ部分のみで屈折率が変わるため,メガネ装着時に
くぼみ部を見ると気持ち悪い・・・・。

そういえば,超音波発生部付近に指を近づけると指がずきずきしたなあ。
それに超音波っていうくらいだから,高周波な音が聞こえると思うんだけど
聞こえない・・・・。ってことは・・・数十kHzの単位で・・・。
割れなくてよかった。
卒業時くらいにレンズ交換しようかな・・・・。
今日もやらかしたヽ(^o^)ノ
多分明日もやらかす。誰かタスケロ