生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

疑問解決に向けた一歩

僕の中にずっと疑問に思い続けたことがある。

  • 食後に眠くなること
  • 朝,食事を取ると必ず眠くなる。
  • 立ちくらみがあること

これらの共通点は調べていくと「血圧の低下」によるものだそうだ。
この血圧の低下により,脳に血液が回らなくなって一時的な低血圧状態になり,
立ちくらみ状態などの症状が出るらしい。眠気に関しては記述されていなかったが
食後に副交感神経優位になりやすいことからだそうだ。
これらの症状を軽くするための方法として,

  • 食事を分けてとること。一片に多くの量を食べないこと。
  • しゃがんだ状態から立ち上がるときは,ゆっくりと立ち上がること(経験則)
  • カフェインを摂取すること

があるらしい。カフェインに関してだが,カフェインを摂取すると一時的な
興奮状態となって血圧が上昇するらしい。実際,これは経験からよく実感して
いることなのだけれど,これを摂取しすぎてしまうと「カフェイン中毒」なる
ものになるそうだ。よく,自分で「カフェイン中毒だ」とふざけて言うことが
あるけれど,あまり笑えない内容であったので,参照として下記に記す。

wikipediaより~カフェイン中毒~
(前略)一般的な成人で1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の確率で急性症状を発症する。(途中略)200 mg/kg 以上摂取した場合、死に至る。
(前略)緊張感・感覚過敏・落ち着きがなくなる、(途中略)胃痛・胸痛・吐気・嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)・心筋収縮の促進・血流増大・動悸・呼吸が速くなる・頻尿など、循環器の症状。(後略)

カフェイン摂取量が多すぎると,上記のような症状があるそうだ。
実は浪人生だったとき,カフェインに特化した薬を毎日2回服用しており,週に数回は
この経験がある。また,徹夜などで次の日,どうしても起きなければならないときに
カフェインに特化した薬を服用するとこの症状が出る。
別にその薬が悪いわけではなく,単純に生活習慣の悪さから出てしまった症状であるので
ただの自業自得である。浪人生のときは,英単語を覚えるために睡眠時間を削っていた
ことから始めた習慣である。(結局英語の成績は上がらなかったがヽ(^o^)ノオワタ)



以上のことから一時的な低血圧低下に対する対策としてカフェインを摂取すると
よいが,摂取量に気をつけること。についてまとめてみたチラシの裏にでも(ry
な記事であった。コーヒー好きなだけに気をつけたい。



ちなみに,風邪を引いた時,処方された風邪薬を飲んでいたのに3,4ヶ月長引いたのは
カフェイン薬を取り続ける生活を続けていたからだろうか。
医師との相談が必要だったか?