生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

やりたくない

人間ってあんまりやりたくないことがあるとき、
どうでも良い事に熱が入るんですかね。
え・。俺だけだって?うっさい!(・∀・)




ちょっと思いつきで、かなり前に片耳だけ聞こえなくなった耳掛けヘッドホンについて。
このヘッドホン、、、もしかしたら治るんじゃね?と考えた事から始まった。
なぜなら、聞こえなくなったのは左耳だったから。
右耳は経由ケーブルみたいなものでくっついているから
親である左耳が聞こえなくて、子である右耳が聞こえるわけない。という事は
よくある、コード断線。以外、例えば半田がとれた。といったことではないはずだ。




そこで、まずは聞こえなくなった左耳部を分解してみた。
バキッとヘッドホンが分解されたとき、あ。。。と思ったのは内緒で。
中を見ると、半田で接続されたリード線や半導体がちょこちょこ。。。
よーわからん。。。
音を出すためのアンプに接続されているリード線の半田部分がやや黒ずんでいて
この部分をいじくると、音が出たりでなかったりした。
そこで、黒ずんでいる半田の部分に半田を新しく流し込もうとあーだこーだしていたら
「プツン」
?・・・あ。
切れちゃった。。。。
今度はリード線の金属線を出さなければならないということで、ニッパーで
珍しく奇麗に金属線が出てきた!
以下、作業を省略して、分解したヘッドホンのフタを閉めて音を聴いてみると
聞こえたり、聞こえなかったり・・・・

あれ〜〜〜?
と音源とヘッドホン口のコネクタ部分を触ると、音が出たり,出なかったり・・・・。
もしかしたら、ここが断線しているんじゃ。。。と少しイヤホン断線について
調べてみると、この部分の断線はよくあることらしい。。。
てなわけで、いつか!この部分の修理体験をしてみたいと思います。



最後に。イヤホンの片耳が断線した方!半田こても、テスターもニッパーもございますので
直したい!って方は僕の家に来て頂ければ貸すのでいつでもどうぞ!
もちろん、恐れ多くて僕が修理するなんて不可能ですよ!ご自分で!(゚∀゚ )



最近、もっと半導体をいじってみたいなと思ってきました。
半導体理論、オペアンプ、とかよく分からんけど、こういう体験もっとしたいです!