生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

どうでもいい。なんでだろう。

思いつきは目もメモ。読む価値ないことを先に書いとく。
自分は失礼だなと思うことがある。
知り合い程度の人と話をするときに、相手が真剣に
人生とは何か。とか、自分の興味の深いところ(学問の領域)まで
話していると、自分は対外、心の中でドン引きしている。
全く失礼な奴だと思ってしまうが気持ちが正直に反応してしまう。
今日、ふと考えて思った。



相手が真剣に話しているその内容って、本当なの?
単なる偏見や体験談を元に勝手に作っちゃったバイブルじゃないの?
と思ったからではないかということ。
今まで自分も、いや今も、自分の生き方ってどうしようと常々考えているけど
馬鹿なせいか、学習能力のないせいか、なかなか生き方がまとまらない。
のんびりがいい。
経験しまくるのがいい。
といろいろ。
いろいろやってみた。とりあえず上記の二つを。
結果、どっちにしても憂鬱で死にたくなった(笑)
だから、そんな簡単に答えの出ないのに、なんでそんな短絡的なのかと。
というような批判的というか、嫉妬的というか、とにかくもそういった感情が
働きだすと、とたんに人の話に興味がなくなり聞いてるふりを始める。
もうひとつ、思ったことが、自分の興味からかけ離れているだけ(笑)



失礼な僕はあくびが出てしまう。
でも、誰にでもありそうなことかも。
話をするときに、込み入った話はさけるべきなのでしょう。



あ、信頼する人間と話をするときは込み入った話こそふさわしいと思いますよ。
自分で確認しないと信じない人間不信なんですかね。
馬鹿にされるのはきらい。だけど馬鹿でいたい。
なんじゃそりゃ(笑)