生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

約半年振り

久しぶりに実家に帰れた。去年の春はSSSで実家に帰る余裕なんて無かったけど。
最後に帰ったのは8月だったから、約7ヶ月ぶりか。
色々な人に会いましたね。高校の友達、浪人時代の恩師、大学の先生・院生。。。



帰ってからはじめ二日は家の片付けのお手伝い。
どうやら、定年に伴って4月には父の実家に引っ越すそうだ。
一部屋をきれいに?片付けるために半日かかった。。
まさにゴミ屋敷。
お部屋のビフォーアフターを見せてあげたいが写真に収めてないし
やっぱり人に見せるものではないので割愛させていただく。
2日目の夜は高校時代の友達と飲みに行った。
焼き鳥、その他食べ物、飲み物と結構飲み食いしたせいか、一人6千近く払うという自体に・・・。
その後はカラオケに行って、終電を過ぎたので友達の家に泊まらせてもらった。
3日目は昼から卓球部の友達と遊ぶ約束が入ってて、まだ高校時代の友達の家に
泊まっていたので、部屋の片付けは親に任せて(後で怒られた。)
遊びに行った。*1
3日目では、小倉のリバーウォークというとこや、井筒屋(コレット井筒屋というそうですね)で買い物に行ってから少しカラオケに行って帰るという内容だった。
奮発して高いジーンズを買ってしまいました汗汗
それを買うか買わないかで2時間ほど悩んでました汗汗。ごめんよ。友達。
4日目は浪人時代の恩師と久しぶりに会ってお茶をした(表現あってるの?)。
実に1年半ぶり。
会う機会はあるといえばあったけど、どちらかが忙しかったりして
なかなか都合が合わなかった。
恩師は予備校の先生。自分が大学に入学できるまでの実力と根性をつけさせて
くれたのはその先生らのおかげ。
いつもいつも会ってはワハハと話すだけで終わっちゃって、いつか恩返しなる物を贈りたいなと思うけど全く思いつかない・・・。
まー最大の恩返しは成長した姿を見せることだ。ということを以前の日記でも書いたような・・・。
もっと長く話して居たかったが、会って2時間後くらいに九工大の研究室の見学に
行くことをメールで約束していたので、泣く泣く解散して九工大へ。
研究室に入ると、メールしていた大学院生と挨拶をしてパワーポイントで説明していただいた。
それから、その研究室の設備を見せてもらったり、なんと
院試の過去問まで頂いた。合格基準も教えてもらってなんとか今からでも
間に合う気がしてきた。
帰りは小倉に寄った。普段滅多にのんびりとこれない所だからということで
小倉コレット井筒屋に入ったはいいが、歩き疲れで物をじっくり見る気力が無く
よさそうだなー素通り。んーこんなあるんだー素通り。といった感じ。
で、せっかくきたんだからなんか美味しい物はないかなと探してパン屋に寄って
こんなものを買った。



名前忘れましたけど、葡萄型のパイ生地を焼いた後、カシスなんですかね。
なんか葡萄っぽいものの砂糖漬けみたいのものを載せた面白いパン(パイ?)
と、チョコマフィン。
・・・・買ったところが百貨店ということもあって、結構値段しましたね。。汗汗
味の違いをよく知らないくせに高いから美味いだろうという考えです汗汗。
5日目は再び九工大へ。今度は別の研究室へ。
ひどいことに私は、約束の時間を間違えて13時だったのを14時に行ってしまった・・・。
おかげでお話は15分くらいしかできず・・・。
研究室を出ると時刻はまだ14時半過ぎだったので九工大の生協ショップに行って九工大にしかない?ものを買った。

まぁ・・・単なる細長いドーナツですよ。。
夜は中高、と一緒に通っていた友達と再会して晩飯を食べに行った。
車で連れてってもらって、行ったのは焼肉屋
車中では、大学生活の話や働き先ではどんなことがおきているかと
いった会話内容だったが、懐かしさを感じさせた。一番長くつきあってた友達ですからねー。。
その後はフェリーで就寝。。。

フェリーからの小倉港。。そんな大したもんじゃないけど・・・。
でも、福岡に帰るのは今年が最後になる。父が定年を迎えて実家の大分に帰るからだ。
ま、見納めってことで撮っておいた。
ああ、しかし船の中は久しぶりに寝れなかった。松山についてからは思いっきり寝てやりましたよ。
さて、、、今日は20時からバイトか・・・。
都合のいいように振り回されて・・・。たまらんわ・・・。

*1:本当は早朝に家を出て我が家に帰って少し片付けを手伝ってから行くつもりだったのだが、友達と寝過ごしたということ、乗り場先の駅で携帯電話を落とした(行き先に着いて無いことに気づく)ことによって乗り場まで電車で戻っていたので、時間が無くなって家に帰らず継続して遊びに行くということになってしまった。ごめん。父ちゃん。