生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

羅列


今、自分が考えているのは

  • 大学院受験の勉強をすること

教科は電気回路、電磁気学、線形台数、微積分/方程式、フーリエ変換?、英語、あれ。。。他忘れた。でもこれだけでも、悩ませるなぁ・・・数学得意な奴頭貸せ(笑)

教科は専門(大学2,3年で学んだこと・・・。電気機器、電気回路、電子回路、情報通信工学、電磁気学、制御工学、半導体工学、応用通信工学か?でもうち4つ落とした・・・・)、数学(センター試験レベルってどないや!)、あれ。英語あったっけ・・・。、一般常識(正直やる気無い・・・だけど、修士に入ったとしたらいづれは勉強せないかんよなぁ・・・)を課すんだっけ。

  • 一般常識の対策をすること

新聞読めば力がつく。そんなレベルじゃないしなぁ。あ、SPIにも英語あったっけ・・・orz

何が得意か、何ができるか。何をがんばってきたか、経験を振り返ったらいけそうかな?でも、いつ書くんだ・・・?

  • 大学院の見学に行くこと。

現在、九工大の先生にメールして予定を照らし合わせている段階。

  • バイトをしながらの折り合いを考えること。

バイトを例えば週3と決めてしまうのは?でも、今の人じゃ最低4日/週やな・・・夜か朝か。

  • 卒業までの資金を計算すること。

とりあえずは、収入が0になった時の資金分を幾らか計算しないと・・・

  • 電気機器のどんな部類を触りたい、研究したいのか。

まず、発電機。仕組みは少しばかし分かってるつもりだけど、まだ・・・。
他には設営方法や、あーーーーーーーーーーーーーー!!!!わかってねぇ!!!大学院を選ぶ資格すらねぇーーーー!!!

  • 数学の実力は如何程?

線形台数;圧倒的に演習不足。逆行列?転置?小行列?ラプラスあれ違う。
微積分;各定理が覚え切れてない。あ、でも、マクローリン、ロピタルの定理は覚えてるよ笑。レベルは高3.あれ。数Ⅲ解けるのか!?
確立統計;フーリエ系が、、できるけどぉ。演習不足。計算とちるし、鈍くさい。また、確率。。ベイズのていりは、なんとなく分かるけど、標準偏差とか、ヤコビアン行列式?は細かい用語、用語の中にある公式、その公式中の変数の意味とバラバラ情報が多すぎる。まずは整理した書物がないか。あるいは、でっかい紙に書き出してやろうか。

  • 毎日頭を悩ませているだけの電気回路はどこから知らん?

KVSで式を組み立てていくと必ず±とかでミスがある。でも実際はミスかどうか分からん。行列式の計算でスッキリした解にならない事が多い。その所要時間が1時間/問と非常に効率が悪い。またよく悩むのがT型回路にLやCがRと組み合わさって、更にそれがπ型だったり、L型だったりといった回路と組み合わさったもの。あれ。問題集を見てみよう。一杯あるんじゃ。。
他は変圧器。まだ極性がどうなってるかによって式が変わることにアレルギーがある。

  • 春休みの予定はバイトバイトバイトとならんようにはどうする?

はよ、予定立てんか!!夜は勉強?朝はバイト?でもそれだと疲れるよね。分かってたら答えは。。。ただ、他のスタッフ同士の関係を考えるとそんな都合よくできるのか・・・。

  • バイトはいつやめるべきか。

現段階では5月いっぱいか。でも、調理関係の中心スタッフに入りそうだ・・・・・。早く相談しないといかんよな。

  • 肉をいつ落とすべきか・・・・。

夜、チャリで暴走できるところ。。。。でも、毎日奥道後は辛いよぉ。

  • 脳力をどう、うpするか。

朝、寝る前。と何故やらない。

  • 坊主にするか否か(いや、もうしないよ汗)

でも、散発代すら無くなって来たらマジでやらんといかんのでは?
キュウリになっちゃううぅ\(〇_o)/

  • 睡眠時間の制御は6時間?5時間?

でも、今まで8時間でも午後以降とか眠たくなってるし、かといって5時間だと精神的に狂ってくるし、とりあえず6時間かなぁ。

  • カフェインは使うか?でも使うだろうなぁ・・

毎日使って、体壊した経験がある以上、多用ができないけど、それ怖がってたら(ry
カフェイン無しで頑張れる体系にどうやったらなれるの?
これはもう、自分の特性でよいのか?体力ついたらいけるの?しかしこれは期待できない。あ、結論出た。

  • 光熱費−2000円をどうひねり出すか。

現在、電気2000円、ガス5000円。前は、電気1000円、ガス3500円。やっぱり夜パソコン点けることが一番の原因だやね。暖房は湯たんぽメイン。オーブンは1回/日、ガスは2口は1回/日、基本3食1口3回、風呂は湯だめを徹底。
・・・こんなで変わるの?

  • 食費は月15000円は可能か。

30日で割ると500円/日。。。えーーと、今日食ったのは、なんとかパスタ。24円、50円、19円、10円、100円、14円、合計=217円。油代が高いな・・・。こめ油やめるかな・・・・。

  • 買った本はいつよむか・・・。

半分くらいしか読んでない・・・。バイトの休憩中とかに持っていこう。

  • 戦略って何ぞ?

結局、最終的に何がしたいかを決めて、3ヵ月後、1週間後、1日後、1時間後って細かく達成していくのが、常だけれど言葉の意味知っても、デキネェンダヨ!



んー頭を使えーーーーっまだまだあるはず!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

続き

ガウスの定理の定性的意味は・・・わかってたっけ?、マクスウェルさんは、まず覚えんと。

  • 感覚的な自信は?

正直、4回生の研究考察で1日中頭悩ませそう。土日は自分の勉強ってなりそう。どうなん?俺の処理能力でついてけるん?

  • リラックスできてる?

リラックスの練習すると寝るんだが・・・。

  • 暗唱どうした。

文が中途半端な以上、続けられない・・・。

  • 1日にするべきリストっていうか、すけじゅーるは?

もっかい作ろう。何回でも作ろう。

  • 手帳を中心とした計画は?

1ヵ月後の能力はどううpさせる?ていうか、就職試験と両立できるん?こんやろう。

  • 危険物はとるの?とらんの?でも取れそうちゃうん?

5月だったっけ・・・・。バイトと両立じゃ無理じゃね?どうすんの。院試終わってからでも10月試験やったらいいんじゃないのかなぁ?

  • aa,卒業生への色紙文、はよ考えよ。

3月にならんうちに。あいつらいきなり活動したりせんかな。聞かなきゃ。

  • 忘れてた。英語どううpすんの。

単語、、力だな。長文速読はそれからか?語学自習室のオンラインシステムを検討しよう。

  • で、目標は?

4月?5月の九電試験のために専門の期末試験を復習し(でも問題あったっけ・・)、ノートを中心にできなければ、電験3種の問題を解こうかな。。
それにプラス、一般常識テスト総合問題をやっていこうか。
院は7月に願書を提出して8月20日くらいに受験して、29日くらいに受験して、、、実家帰るか。
そのために過去問を解いていこう。研究室で英語の論文を読んでいこう。院生に傾向、問題を教えてもらったりできんかな。。。




あーーーー!クリアできる気がしねぇ!
不安要素何?ばいと、金。食事。
バイト。。俺は周期性を決めてしまえば安定するみたい。
金。。節約を考えて最低限必要な金を計算。
食事。。2人前を一気に食すのはやめよう。。。できるのか!?
後は気持ちなんだろうねぇ。