生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

今日は晩飯とともに。。

帰り際に友達と話していたら、ピラフの話になって
途端にピラフが食べたくなった。ヽ (´ー`)┌
家には昨日の残りの簡易シチューが残っていた。思いついたのはクリームピラフ。
シチューだからクリームっぽいだろうと。
作り始め、シチューの中に肉が入っていないことに気づき、賞味期限切れの冷凍むね肉を塩茹ですることからはじめた。
塩茹でしている間、野菜やら軽く切って
茹で上げてから、炒めはじめ、
炒めてイル間に茹で肉を切り、お米をいれるころには
茹で肉と野菜が程よく混じり、茹で汁で炊くはずだった。



いためる途中、お好み焼きを思いついた。
「そういえば、朝、サケを軽く揚げ炒めするのに小麦粉使ってたのがあまってたな」
理由はそれだけ。
早速キャベツをきり始め、同時にお米をいれ、茹で汁を入れた。
キャベツをきり終えたら次はなんだろうと停止。
一方、ピラフはぐつぐつ言ってはいるが、水が足りない様子。
当人気づかず。
たまねぎー、卵、あ、冷凍豚肉使おう!
一人で楽しんでた。
と、同時に親から電話がかかってきた。
数分ほど話してピラフの入ったフライパンを見ると結構ぐつぐつ言ってる感じ。
当人、まだ水が足りないことに気づかず。
むしろ、もう十分だろうと勝手に火をとめる。
そんなころ、お好み焼きの種が出来上がる。今日のお好み焼きは豚玉だ。
種を入れたところで少しピラフを味見してみる。
固。
いまさら、水が足りなかったことに気づく。同時に味が薄いことに気づく。
水を追加して再び火を入れる。
追加で塩コショウで味付け。少し多かったか?
後のあーだこーだは省略して完成したのが50分後の彼ら。

あ、お好み焼きは手鍋でやったんで見栄えがキタナイってのはなしで笑
今日の晩飯は大変濃かったです・・・。ピラフ君の味はかなり。。。