生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

カミキリムシみつけた!

mi_akira_07032007-07-25

ベランダに居たら、珍しい昆虫が!
カミキリムシっていうんだけど、知ってる?
調べてみると草木に居ついて枯れさせるっていう、人によっては害虫だって嫌われるみたいだけど、小学生のときに見た昆虫図鑑で印象深くて捕まえてみたい!って思ってたからテンションあがってしまった。
ところで、クワガタみたいなちっちゃなノコギリがついた昆虫はみたことある?
中学のときにみつけて、クワガタのメスだ!って思って飼っていたんだけど、実はあれもカミキリムシらしい。名前は『ニセクワガタカミキリ』というらしく、オスもメスもちっちゃなノコギリを持っている。
で、そこはどうでもよくて、紙を切る虫として名付けられているのだから、実際に紙を切るか試してみた。
・・・・・・・が



紙切るって歯なの?歯に紙を押し付けても噛もうともしない。ていうか、嫌がってる。彼は気のむいたときにしか紙を切らないの?どうであれ、珍しい虫を見つけてうれしかった。




・・・・・・今思った。虫で喜ぶっていったい・・・

以下、下書き也