生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

さんすう

明日の宿題として微分方程式という科目の分があるのだが、現在それを片づけ中。
微分方程式という大そうな名をつけてはいるが、実情はただの算数。
計算するだけ。たまーにテクニックなこともあるけど大したことはない。覚えるのは面倒だけど・・・
で、その宿題は今回4つ。連立微分方程式だから時間がかかるったらありゃしない。
しかも全部計算ミスして付属の答えとあわないという。いきなり4倍してたり引いてなかったり、正弦関数の微分は負記号をつけて余弦関数としなければならないのに、負記号を付け忘れたり・・・・
まさにこれは分数のできない大学生なのでは・・・・計算力が弱ってるのか、頭が弱ってるのか・・・