生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

会社見学レポート

見学場所:ハリソン東○ライティング
基本的な工程:放電管の製造・研究、情報機器の製造;ダイオード等(実はよくわかってない)、他忘れた。
見学内容:東○とここの会社の規模など概要を説明した後、HID、ccfdという放電管の製造過程をかるく見学させて頂いた。HIDは水銀ランプか?ccfdというのは冷陰極放電管(?)というやつの略称。
分かった事:パソコンなどの液晶画面を明かり照らすのは、細い放電管が10何本入っていること。
放電管による、明かりの色合いは客の要望に従って、微妙に調整できるということ。
工場に鯉が泳いでいた理由は、工場の憩いの場として池が設けられ、誰かの好みで鯉を放流したからだということ。
放電管の光具合の良し悪しを診るのは女性の目でやっていること。



こんな具合だろうか。うまくまとまらず、うまく説明できなくて申し訳ない。
会社見学をしてさまざまな質問が浮かべばよかったんだが、なかなかそうはいかなかった。
会社見学に連れて行ってくれた先生はプラズマの研究をしているそうな。