生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

分かった!

なんでボールペンの口から水が落ちなかったのかが
ようやく分かった!
・・・・・といっても本に書いてただけ(汗)




で、内容なんだけど、
俺のやってたのは毛管現象という
表面張力に似たものなんだって。
で水面は水中に比べてエネルギーが高い状態らしい。
このときボールペンフタを入れると
ボールペンフタの壁(以下、壁とする)
と水分子が分子同士の距離に比べて短いため
壁の付近はエネルギーが高いんだって。
エネルギーが高いてことはそこは離れないてことだよね。
だから空気中にフタを持ち上げても
口は表面張力と重力。
一方、壁はエネルギーが高い状態。
当然フタだから口の方が面積が小さいよね
だから水は落ちて来なかったんですよ!




あ、俺でも証明できた!?
納得してくれた方は挙手してください!
なんか気持ちイイ!(゜д゜)b