生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

冷静に考えてみた

この前の4者面談で担任の言葉がふと浮かんだ
『いいか?ここで大学進学を諦めたからって負けたってことにはならんのだぞ?
人生には必ず何かを諦めなければならないんだ。例えば、俺が一週間後に朝青龍
と対決しても絶対勝てないだろう・・・(略)』

この言葉をあのとき聞いて俺は『ハァ?』ってしか思わなかった。
確かに大学に行ったからってそこで勝ち組になるわけじゃない。
いかにいい大学に行って、いかにいい功績を挙げるかが勝ち組じゃないのだろうか
俺はこの担任の先生は尊敬していたのだが、なんかこの言葉を受けて
失望した。確かに俺は馬鹿だ。覚えも悪い。鈍くさい。手は不器用だ。
気は弱い。口下手だし、気が利かないし、不細工だといういわゆる人間の『屑』だ。
 そしてそれらの屈辱を払拭するがために大学受験を希望した。
それをたったこれだけの面談で諦めろだと?ふざけやがって。
俺は底辺な大学、専門学校とかに行ったら絶対気持ちが廃れる。
現に糞工業高校に通ってる時点でこのニートっぷりだ。
(ちょっと前に学校のせいにしないと言ったが、今回は許してください)
朝青龍の対決と偏差値約20からの大学受験を一緒にするな!
世の中にはまだひどい状態がなりあがってる奴らが腐るほどいるじゃないか!
金なら就職して親にできるだけ教育費を返せばいいんだろう?
だったら俺は絶対成り上がってやる。まだ俺は十代なんだから
(ちょっと制限はあるが)無限の可能性がある。まだ間に合う。

だから俺は勉強する。郵便局のバイトを申し込んでしまったというまさに
馬鹿がやりそうなミスをやってしまったんだが、それでも俺は諦めない。
なんていうか、『馬鹿』だから諦めない。
外からの反論なんて終わってからいくらでも聞けばいい。
今は目の前の目標にひたすら打ち込むだけ。

この言葉は俺の本音でもあるが、もしかしたら自分のプライドを汚したくないが
ための綺麗事かもしれない。だけど、この綺麗事を本当にすれば
どんな綺麗事も本当になるはず。

成り上がる人には必ず何かに『必死』に打ち込む経験があるらしい。
じゃぁ俺もここから必死になってやろうじゃん。
馬鹿だからできること。
予定で終わったら本当に負け組だ。何かに必死になって成り上がる奴こそ
それは勝ち組なんだ。俺的にはそう思う。

また糞みたいな長文書いてしまった・・・・。じゃあ勉強してきます