生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

ニャン子

今日の塾の帰り、駐輪場に自転車をとめて
上にあがろうとしたんですよ[俺の家は七階建てのアパート
そしたら、階段の近くに猫が2匹いたんですよ
黒と、虎柄のような茶色っぽい猫が。
んで、どうせ逃げるんだろうなと思って、「にゃー」っていって近づいたら
虎柄の猫は逃げたんだけど、黒猫のほうは最初逃げようとして、ちょっとためらってからなんと俺の方に近寄ってきたんですね。
んで、そいつ俺の足に近づいて、くっつきながら「ニャー」って鳴くんですよ
俺はしばらくその黒猫と遊んでて、虎柄の猫はどこに行ったのかというと
ちょっと離れたところで見ていました。
いっしょに遊ばない?見たいな感じで俺が近づいたら、やっぱし
距離をとって俺に威嚇してきました。
まぁショウガナイから黒猫とちょっと遊んでそろそろ帰ろうかなと
最後に一なでして帰ろうとしたら、黒猫はあわてて俺の前に立ちふさがって
「まだ遊んでくれ〜(?)」みたいな感じで鳴いてくるんですよ
で、このままじゃ玄関までついてくるなと思い、エレベーターで行くことにしました。虎柄の猫はというと、黒猫が俺の方について行ってるのを見て
「行くナー!!!」みたいな感じで黒猫を呼んでるんですよ。
黒猫は結局諦めて、虎柄の猫の方へ行きました。
おそらく、虎柄の猫は人間に酷い仕打ちを受けたか、小さい頃に捨てられたん
でしょうね・・・。
それで、同じ野生となった黒猫と友達になっていっしょに行動してるんでしょう。黒猫のほうとしては本当に遊んで欲しかったのか、それともお腹が空いてたから、人間に可愛らしくなついたら、人間は大抵、かわいがってくれるだろうから、その時に何か食べ物でももらえるかもしれないと思って懐いてきたののかもしれません。
どっちにしろ、なんか哀しかったです