生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

花を生けること

家の花瓶に生けている水仙の花が枯れていた。

これは親戚が葬儀でうちに手伝いにきてもらったときにしてもらった?もの。

捨てなきゃなと考えていたときに、ふと生花ってものすごい人のエゴだなと思った。

植物に感情があるとは思っちゃいないが、命はある。それを人の勝手で切り取られ

無理やり生かされ朽ちたらゴミ箱に捨てられる行為がたまらなくエゴだと思った。

なので、何を花瓶に生けようかなと思ってもこの感情で花を生ける気にならなくなっている。

このことについてネットで見ていると、肉や魚はどうなるのか、殺生して作る芸術みたいな解釈をしている人がいたり、やっぱり適当な理由をこじつけているようにしか感じなかった。

なんかズレてるって感じ。

自分はズレてるって言われることがあるけれど、あなた方の方こそおかしいのではと思う事も多くある。決して口には出さないけど。