生きているヒトの日記

基本的に誰かに読んでもらうものではない。生きたいよう生きている我儘な内容でもよければゆっくりしていってね。

長野県ビーナスライン。岐阜県下呂温泉

ワインディングロードとして何かの1位にも挙げられることがあるビーナスライン

富山県のどこかのSAにてホタルイカの沖漬けを買って沖漬けだけ食べて長野県へ出発した。注意しなきゃなのがこれ、要冷蔵なのでお土産で持って帰る場合は保冷対策をしなきゃです。

ホタルイカの沖漬けめちゃめちゃ美味かったです。ビール欲しかったです。車内がイカk(ry)

泊りがけで長距離移動するときに大切なのはお風呂の場所と寝る場所。

てなわけで長野県のランドマーク妙高高原にある「温泉かふぇ」に。

ここは黒泥湯の露天風呂がありました。

f:id:mi_akira_0703:20190429215736j:plain

ここからしばらく100kmくらい走って諏訪湖SAで宿泊した。車は多かったけど以外と空いてた。

諏訪湖の写真は先日うpしたので省略。

f:id:mi_akira_0703:20190430100919j:plain

代わりに朝食べた馬肉の串焼きを。弾力があって中はミディアムで美味かったです。これうまい肉だけでなく焼く技術があって初めて美味いものが食べられるのかと思います。

1本400円は高いなあと思いましたけど納得です。

そしてついたビーナスライン・・・

蓼(たて)の海のある県道(険道?)460号を北上して到着。

f:id:mi_akira_0703:20190430121623j:plain

雨ー霧ー

途中、ミニバンが60km/hくらいだして峠道を追い抜いて行っていて怖かったです。

グワングワン揺られて不快にならないのかな?走れないことはないけどさ。

ここはビーナスライン霧の駅。

写真はいくつか撮りましたが、ほとんど霧状態だったのでうpするほどのものではなかった・・・

とりあえず飴ちゃん買ってきた

f:id:mi_akira_0703:20190430161318j:plain

少し晴れた。

あとここすごいのが標高1700mです。山を降りても標高800mほどあります。

なんかすごい。長野県。

f:id:mi_akira_0703:20190430171440j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190430171454j:plain

上はどこかの山と下は白樺湖

考えることは皆同じでこのあとも数台車が入ってきて皆写真撮っていました。

それから180kmほど走って今日のお風呂。

f:id:mi_akira_0703:20190430230252j:plain

下呂温泉沿いの川。

いや、川に入ってはいないですけど、温泉前にカメラを持っていき忘れて駐車場から撮ったもの。

ちなみに川沿いに無料で入れる温泉があります。要水着着用ですけど。橋からすごくみられますけど。

f:id:mi_akira_0703:20190430230643j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190430230829j:plain

f:id:mi_akira_0703:20190430230932j:plain

温泉は「幸乃湯」22:40まで営業されていて大変助かりました。

到着したのが21:00頃。駐車場がなくて右往左往。ようやく止めてから入りたいお風呂に行こうと思ったけど道に迷って閉店時刻となっていたのでかなり焦っていました。

あ、カップルが多く、なんとなく気まずかったです。大変お邪魔しました。

この日は4/30。平成最後の日。

令和1年はどこで迎えようかなと思って岐阜県を走っていたら「平成」という道の駅があったのでどんなところだろ〜と思って行ったら車だらけwwww

てなわけで4/30の走行履歴です。

 

f:id:mi_akira_0703:20190502155250p:plain

晴れたビーナスラインは動画でしかみたことないのですがいつかまたリベンジしたいです。

(正直もう2度と行ける機会がないと思いますが・・・)